賃貸管理とは

空室の入居者募集、入居中の契約者やテナントからの集金業務やクレーム対応、建物や室内設備の修理対応、退室時の敷金精算や空室立会い、退室後のリフォームまでをオーナー様に代わって業務委託できるサービスが賃貸管理です。

賃貸管理業務

・空室の入居者募集
・賃貸借契約に必要な書類作成・契約締結業務
・入居者からのクレーム対応・近隣トラブル対応
・毎月の賃料集金・滞納督促
・毎月の建物巡回検査・報告業務
・更新案内・更新契約に必要な書類作成・契約締結業務
・退去時の現地立会い・敷金精算・原状回復工事の発注業務

賃貸管理の業務フロー

市場調査
地域ニーズや賃料物件の需給状況、近隣の類似物件の募集状況や賃料相場などを専門的な角度からマーケティング調査分析を行います。

企画立案
調査分析の結果から賃貸経営戦略をご提案いたします。

賃料設定
調査分析を基にした賃料を設定します。

入居者募集
賃貸不動産ポータルサイトの掲載、不動産会社との連携して一日も早い契約締結を目指します。

審査
オーナー様に代わって、申込人の入居審査と提携保証会社の保証審査を行います。

賃貸借契約(入居者)
入居者への重要事項説明、賃貸借契約の締結を行います。

賃料集金
オーナー様に代わって毎月の賃料集金を行い、オーナー様へお振込み致します。

滞納督促
賃料支払いに滞納があった際は、督促を行うと同時に保証会社へ賃料保障手続の申請を行います。

クレーム対応
建物設備の不備や、近隣との騒音トラブルなどの緊急トラブルが発生した場合は、24時間365日サポートを行います。

更新・賃料改定
契約満了による更新手続きから、賃料改定までを行います。

解約・原状回復
敷金の精算、退去立会い、原状回復のリフォームまでを行います。

再募集
空室期間の少ないスムーズな入居者の入れ替えのため、解約の申し出と同時に入居募集を行います。